たらーっ(汗) 携帯の方は長すぎて見れないかも,風呂仲間のぶろぐです。" />

2006年02月07日

危なく・・。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗) 携帯の方は長すぎて見れないかも

先ほど、ヤフオクを見ていたらこんな警告文が載っていました。 
■最近オークション終了後の、出品者なりすまし詐欺が流行っています。
特に高額商品の場合は、要注意です。

※注意を要するケースを記載させて頂きます。
@ 高額商品
A 入札者様自身が出品している。(質問などでコンタクトする)
B 終了後の2番手、3番手さん etc

(参考までに、実際に送られてきた詐欺メールを明記いたします)

(ケース@)
突然のメールですみませんが私yahooオークションID 0000000こと○○ と申します。
今回メールを差し上げたのは先日出品しておりました (商品名)の件で落札者が急遽購入をキャンセルされてしまい予想外の事でしたので大変困っているところです。
再出品も考えたのですがせっかく入札して頂いたのでお譲りしたいと思いこの度、ご連絡を差し上げました。
そこで入札して頂いた ○○様の○○円でお譲りしたいと思いますのでご検討の上お取引が可能のようでしたら件名を変えずに返信下さいますよう宜しくお願いいたします。



実は茂木の帰りに携帯電話ヤフオクで落札しようとし出来なかったはずの後期型の180sxの出品者から昨日突然メールが・・人影

【実際の文章メモ
こんにちわ。今回  H★ RPS13 ワンオーナー 車高調 ◎ヘッドターボ 完全売切り
を出品していましたyahoo ID b******* の★○ △■と申します。
実は先日のオークションの件で最高落札者が急遽キャンセルをされましたので、
roderodesan様がまだ同じ商品をお探しでしたら、入札していただいた **0,000円でお取引をお願いしたいと思いメールをいたしました。
もしお取引が可能でしたら、ご連絡の方お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。
 090-****-○●◎○ 
  ★○ △■(名前)

おいらは、直接手渡ししてほしいと言っているのにどんっ(衝撃)

『直接取りに来ていただいてもかまいませんが、不規則な仕事のためなかなか日にちが合わせれそうにありませんので陸送でのお取引でお願いしたいのですが、いかがですか? キャンセルされた方が陸送費を出してくれますのでお金はかかりません。お返事お待ちしてます。』

との返事・・おいらは、引取りが遅くなっても直接会って取引したいとお願いしているのにも関わらずパンチ更に・・

『私の方が出張等がありまして今月は難しいのです・・・。 私もお早目のお取引を希望していますので。陸送の方が スムーズに行きます。心配でしたら、お金は先に半分いただければ送ってしまいます。到着しだい残りをいただければかまいませんよ。いかがでしょうか?』

との返事ちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)
この辺から、ろろ社長と怪しいんじゃないかと感じ始め【ろろ社長もリサーチ済みだった】出品者がなのに何故かメールを送ってきていた事やキャンセルした人が陸送費を出す理由も有り得ないし、キャンセルになったはずなのに評価が変わっていない等・・。そして、先ほども直接の取引で無ければ受けられませんとメールを送ったのですが、急に返答が来なくなってしまいましたたらーっ(汗)
いつもわーい(嬉しい顔)ニコニコ現金払い犬のおいらに対して、酷い仕打ちじゃないですか爆弾exclamation×2
今後の先方からの出方を見たいと思いますパンチむかっ(怒り)
皆さんも気をつけてくださいね手(パー)
posted by wakurolosan at 23:59| 長野 ☔| Comment(36) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わくわくさん危なかったですね気を付けてくださいね!それにしても人を騙すのは許せませんね!
Posted by S15大好き男 at 2006年02月08日 00:15
わくわくさん、ろろ社長さんこんばんはです!
世の中こんな人もいるんですね・・・詐欺師も色々なことかんがえますね〜・・・
皆さんも気おつけてくださいね。
Posted by ZERO at 2006年02月08日 00:16
本当に怖いですね
悪い事する人はいろんな手を考えますからね…怪しい物には手を出したらダメですね。
Posted by ちぇいちゃー at 2006年02月08日 00:17
わくわくさん&ろろさまこんばんわ。
ご無沙汰してます。これは怪しいですね〜。
出品者が次点繰上げをしたのなら、わくわくさんのところにヤ○ーからメールが来るはずですよ!!我が家も危なかったことがあったのでお断りしました。気をつけてくださいね。
Posted by D1家族 at 2006年02月08日 00:17
私も良くヤフオクを利用します。今まで運良く詐欺には引っかかたりはしていませんが、やはり取引が終わるまで、心配はあります。手軽に出来る分、やはりリスクもあります。でもわくわくさんが詐欺に遭わなくて良かった・・。
Posted by あさみょん at 2006年02月08日 00:18
怖いですね〜(*_*)。オークションやってみようと思ったのですがぁ〜もう一度考え直そう(´・ω・`)。
Posted by パンダ。 at 2006年02月08日 00:27
こんばんわであります(^-^)/


夜勤中にまたまた来ちゃいました(^O^)/

自分もヤフオクは利用しますがやはりそういうことはあるのですね…う〜ん気をつけないといけないですね〜(-.-)


んで、昨日より仕事もラクでもう少しで仕事終わりそうです!!(^O^)
Posted by ろびぃー at 2006年02月08日 00:31
やっぱり詐欺はあるんですね…(^o^;気を付けて使っていれば今回みたいに防げる場合も!(>_<) わくわくさん!本当よかったですねぇ〜!!(*^_^*    じゃあ、おやすみなさぁ〜い↓↓(-_-)zz☆彡
Posted by ネッシー at 2006年02月08日 00:32
さすがわくわくさんとろろ社長!詐欺師には引っかからないですね。おいどんはスーパーのポイントカードと谷田部のライセンスカードがステイタスばい
Posted by 旋盤ぐり at 2006年02月08日 00:32
ああ恐ろしか((>_<))
オークションは簡単に出来るのは良いんですが、こういう事が有るから怖いですよね。
自分もいつかオークションやってみようかな〜とか思っているんで気を付けます。

旋盤ぐりさん≫ナンバーが誕生日なんですね〜o(^-^)o
しかし、旋盤さんの愛車をお目にかかった事がなか!
いつなのかわからんばい(T_T)
Posted by ファンキーモンキー at 2006年02月08日 00:37
インターネットなどかなり便利な世の中にはなりましたが、反面怖い世の中にもなりました…。振り込み詐欺など手口も多様で本当に気を付けなければいけませんね。あぁ〜嫌だ嫌だ!!もっとみんな平和にいきましょうやぁ!!平和ボケした日本人でも良いじゃないですか…って思うのはオイラだけでしょうか?
でも最低限皆さんも気を付けましょう。少しでもアレッ?って思ったらまず相談ですかね。
ワクワクさん&ろろ2maさんも被害にあわなくて良かったですね!!
Posted by シル吉 at 2006年02月08日 01:26
…それって、確実に怪しいですよね&#63652;&#xe715;を早く欲しがってるところをみると余計に&#63915;
自分も、よく使うことがあるので、気を付けねば&#63894;

わくわくさん>…話が変わってしまうのですが、聞きたいことがあるんですけど、直接メールしても大丈夫ですか?
Posted by タカボー at 2006年02月08日 01:46
わくわくしゃん&ろろしゃん&みなしゃん!おはようでし(゚∀゚)

こわいなぁ…(>_<)みぇもYahoo!だからメールきていると思う…
たまにヤフオクしているから気をつけないと&#63915;

今日は、病院だぁ(>_<)終わったら仕事…
Posted by みぇ at 2006年02月08日 08:44
おはようごさいまするm(__)m
今日は祖母のアッシー君です。
しかし詐欺は憎たらしいですだ…!!!!
そんなことするなら仕事探して仕事しろっ!!!!!(怒)っていいたいですよ…!!
わくわくさんご夫妻も皆々様も詐欺にはどうぞお気をつけて………。まだ鳥のサギの方がいいですだ
Posted by RingRing at 2006年02月08日 09:18
D1家族さん>私たちは、ちょうど2番手だったのですが、変なケースだったので『あれ?』と思っていたのでした。ほんと、気を付けないといけませんね(+_+)。あと、写真ありがとうございますm(__)m

タカボーさん>どうぞ(^−^)。
Posted by わくわく達 at 2006年02月08日 10:33
わくわくさん、おはよう御座います。
オークション見ましたが、出品者自体は問題なさそうな感じですね。落札者は少し問題の有る方かもしれませんね。
そのメールが出品者本人から送られてきているのかがわかりませんので出品者の方に、落札者の取消しを依頼して、次点落札者の繰上げをしてもらった方が良いのではないでしょうか。そうすればYAHOOからメールも届きますし。
それにしても、よくわくわくさんのアドレスが分かりましたね〜。
Posted by コウジ at 2006年02月08日 10:45
あらま&#63897;大変&#63915;まずオークションIDとメールアドレスを変えるのが一番の対策ですよ&#63904;あとは入金する前に落札後本人がそこの住所に本当に住んでいるのかを配達記録にて確かめましょう&#63913;最近では&#63720;も転送架空住所などあらゆる手段を使ってますね&#63906;中には釣り上げ専門業者もいますよ&#63917;ヤフーであなたの出品にご協力致します&#63913;と出品しているのには笑えました&#63893;落札した物が欲しい場合はオークションIDを2つ以上持つ事をお薦めします&#63899;
Posted by 緋色 at 2006年02月08日 10:53
わくわくさん&ろろさま、皆さんこんにちわ(*^▽^*)
出品者が次点繰上げした場合わくわくさんのところへヤ○ーからメールが来たとき、落札するか、拒否するかできます。きていないのであれば、かなり怪しいですね。我が家も高額のものを落札したとき変なメールが来ましたよ。
なぜ、アドレスがわかるのかは不思議です( ̄□ ̄)あと、報告されている架空口座をヤ○ー内で調べることができるので調べたほうが良さそうですね。まだ報告されていないかもしれないですけど・・・。我が家も落札と出品とID二つ持ってますよ!!
Posted by D1家族 at 2006年02月08日 11:11
口は弁護士、心は詐欺師ってやつばい(−_−メ)
おいどんの場合は、口は芸人、心は太陽&#63647;、歩く姿はよか男ばい!……砂場へ来い(−_−メ)
Posted by イケイケ at 2006年02月08日 11:18
ウチ自体もIDは3つ持っていますがアドレスに関しては、ブログでも公開してますしYAHOOメールのアドレスをそのまま使用している方もいると思うので、とりあえず送ってみる・・といった感じなのでしょうかね?



Posted by わくわく達@ろろ at 2006年02月08日 11:27
D1家族さん》久しぶり&#63893;&#63863;は簡単よ&#63913;オークションIDの後、@yahoo〜付ければ届くでしょ&#63917;送るほうも何千件何万件って覗くんだもん&#63907;ご苦労なこった&#63913;まぁそれで荒稼ぎしてるんだけどね&#63894;
Posted by 緋色 at 2006年02月08日 11:32
こんにちわ(゚∀゚)病院終わりました!異常なしでした(^^)頭痛薬はちゃんともらいました☆
今から仕事です(泣)

詐欺ってきらいばい(泣)
Posted by みぇ at 2006年02月08日 11:38
わくわくさん&ろろさん&皆さんこんちわで〜す!!背景が金魚になりましたね。(~o~)
ヤオフク一度はやってみたいものの・・・。やはり詐欺やら怖い事があるのですね・・・(-_-;)
みぇさん>異常なしで良かったですね。(^O^)お仕事頑張って下さいね!!

私もこれから仕事でした。(^_^;)皆さん♪午後も頑張りましょう!!では行って来ます・・・。
Posted by まさとこ@さと at 2006年02月08日 12:15
こんにちは!そんな事があったんですか!オークションやってみたいけど、そんな詐欺があるなんて・・
身の危険が危ないバイ!
Posted by コマンジ健 at 2006年02月08日 12:23
今日は神奈川は良いお天気!こんな日は洗濯物が気持ちよく乾きそう。お布団も太陽の恵みでふかふかに!でもお仕事・・・。
みぇちゃん>何も異常が無くて良かった!!お仕事がんばってね♪
詐欺、人を騙してまでもお金儲けしなければいけないなんて悲しい人生。可哀相に。
Posted by あさみょん at 2006年02月08日 12:23
わくわくさんろろ社長さん皆さんコンニチヮ!!
ヤフオクですか(@_@)黄色いはやった事がないので分かりませんがそんな事があるんですねー!!
虎馬A号サン連絡待ってま〜す!!
Posted by 黄色いエアサスネイキッター at 2006年02月08日 12:26
ふぅ…。痴呆症状がでてきた祖父の相手は大変です…。
みぇさま>異常なくて良かったですね〜。私も頭痛持ちで検査もしましたが異常がなく今は昔ほどに悩む事がなくなりましたよ(゚∀゚)それまでは学校を休んだりしてました(__;)
Posted by RingRing at 2006年02月08日 12:28
わくわくさん&ろろさん&皆さんこんにちは(^O^)/

世の中には悪い奴らが居ますねぇ…(−_−メ)昔女の人から電話来て何かと思えば…抽選で当たりました!とかなり良い話ばかり!めちゃめちゃ悪徳商法で引っ掛ける気です(−_−メ)

みぇしゃん》結果異常が無く安全しましたo(^-^)o
Posted by 高の介 at 2006年02月08日 12:39
みぇしゃん》安全→×
安心ですm(__)m
Posted by 高の介 at 2006年02月08日 13:02
みえちゃん》無事で良かったね&#63893;
Posted by 緋色 at 2006年02月08日 13:04
わくわくさん》ただいまです(*^^*)たった今学校から帰ってきました!今日もお仕事頑張ってください!
Posted by S15大好き男 at 2006年02月08日 13:37
ちわぁ〜(^O^)/


みぇさん》異常なしですかぁ〜よかったです(^-^)


ヤフオクは少しリスキーなところもありますがいざやってみると面白いですよ〜(^O^)高額商品に関しては代引か直接取りに行く事をおらはおすすめします!!
Posted by ろびぃー at 2006年02月08日 13:40
みぇさん>異常がなくて良かったですね。

ろびぃ〜さん>そうですね。良い点と悪い点両方をうまく使い分けないといけないんですね。
Posted by わくわく達 at 2006年02月08日 14:02
病み上がりの肉体労働はこたえるばい(;^_^A 昨日のお礼を忘れてたばい&#63915;皆さん!たくさんの暖かいお言葉ありがとうございましたm(__)mおいどんは元気にお芋様を積んで、これから本土を目指すとです(^O^)/ やっぱり元気が一番ばい!みぇさんも異常なくてよかったです(^O^) お互い体には気を付けましょう(^.^)b
Posted by イケイケ at 2006年02月08日 14:38
イケイケさん>もう出動なのですか(@_@)
心配ですが気をつけて出動してください。お大事に・・。
Posted by わくわく達 at 2006年02月08日 14:59
わくわくさん》そうですね〜良し悪しの見極めっていうのが自分は難しいと思います。正直今でも商品がちゃんとくるのか不安になりますが格安でいいものが手にはいると考えるとど〜しても利用しちゃいます!!現にこの前落札したR32の角目ライトも中古パーツ屋の半額以下で買えました。

これからは今まで以上に気をつけて利用思います!
Posted by ろびぃー at 2006年02月08日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

